人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつ、ときどき猫

okashineko.exblog.jp
ブログトップ

リッチなバターサブレ

リッチなバターサブレ_a0198856_1419557.jpg


失敗を経て

とってもおいしいのができました~!!




バターたっぷりの配合に
バニラビーンズを加えて、
シンプルなんだけどとてもリッチに仕上がりました。

リッチなバターサブレと名づけましょう。


では、レシピを記録しとこうと思います。
初!レシピアップ。
どきどきだわ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■材料(約20枚)

バター        100g
砂糖          60g
小麦粉        150g
卵黄         1つ分
塩        ひとつまみ
バニラビーンズ   1/2本
グラニュー糖   お好みで


■作り方

1.  室温に戻してやわらかくしといたバターをクリーム状に練ります。

2.  砂糖と塩を加えて混ぜます。 *ホイップしなくていいです。ゴムベラでおっけー!   
    バニラビーンズを縦に半分に切って種をこそぎ出して加えて混ぜます。

3.  卵黄を加えて混ぜます。

4.  ふるった小麦粉を加えて、さっくり混ぜていきます。
    ほろほろの状態になったらラップの上に出して、少しこねるようにしてひとかたまりにしていきます。

5.  直径3cmくらいの棒状にして冷蔵庫で2時間ほどしっかり寝かします。
    *焼くと広がるので、作りたい大きさよりひとまわり小さくしてください。
     *やわらかめの生地なので、きれいな棒状にするのがむずかしかったら
     20分ほど冷やしてからもう一回ころころするときれいにできると思います。
 


6.  バットなどの上にグラニュー糖を出し、その上で生地を転がして周りにたーっぷりつけます。
    1cm幅に切って、オーブンシートを敷いた鉄板で180℃で15分焼きます。
   *クッキー同士しっかり間隔をとっておいてください。私の二の舞になります笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


できあがりー!


 
リッチなバターサブレ_a0198856_14153869.jpg


砂糖少なめ・バターたっぷりで
厚めに焼くので
ほろほろ食感^^

さくさく

というよりも

しゃくしゃく って感じかな!!




リッチなバターサブレ_a0198856_1421867.jpg
コーヒーによく合います。 もちろん紅茶でもミルクでも



ちなみにレシピは
オリジナルに作ったものなので
至らない部分もあるかと思いますが、
参考にしてくださる方がいらっしゃれば
大っ変うれしいです^^


今回あまった1個分の卵白で、
メレンゲも作りました。
またあとでアップしたいと思いまーす!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
サブレおいしそ~♪って方はぜひ
応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 猫ブログへ


by akopun26 | 2011-03-08 14:07 | クッキー